OAタップの通電ランプの電気代と待機電力についての考察

スポンサーリンク
Others

液晶モニターの待機電力やノートパソコンの電源アダプターのランプが消費する電気がもったいないなぁと思い、通電スイッチが付いているOAタップを使っているのですが、この通電スイッチにもランプが付いている。

この通電スイッチのランプの一つが24時間点灯していると、1日で0.05円のコストがかかるそうです。

3つのランプが24時間点灯していると、1年間で60円の電気代がかかっているとのこと。

液晶ディスプレイの待機電力は、0.4W

ノートパソコンの待機電力は、1.2W

ということらしいので、機器をOFFにしている12時間について、合計1.6W分を毎日無駄に消費している待機電力の電気代は、年間で161円となった。

年間で161円の節電のために、60円も通電ランプを点灯させておくのはもったいない。

そして、OAタップが1,600円であった場合、節電により投資を回収するためには、10年から16年かかるということになる。

そもそもOAタップのような電気機器を10年以上使うことは良くない。

つまり、費用対効果は乏しいという結果で間違えない。

ソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

アビスパ福岡ブログランキングで、他のアビスパブログもチェック。

Others
スポンサーリンク
ホークス-アビスパ.com(応援ブログ)

タイトルとURLをコピーしました