七隈線 山王駅・福岡空港国際線駅までの延伸へ

スポンサーリンク
Others

(地図は西日本新聞2022/11/21より一部改変)

高島市長が4期目の当選を果たし、これから福岡市の中期計画を立てるタイミングの中で、福岡市営地下鉄七隈線の延伸予算の確保を目指しているようです。

・訪日客やビジネス面での利便性を高めるために、国際線ターミナルへの地下鉄延伸が必要

・空港線の福岡空港駅は、線路の末端の向きが志免町の方を向いているため、Uターンして国際線の方を向けない。

・七隈線の博多駅延伸工事が終わり、新工事の予算確保が比較的容易

・全国的に地方の地下鉄の経営状況が芳しくない中でも、福岡市は人口増加がこれからも見込まれ、長期の経営が可能

こういった事情が合わさり、この計画が見出されているのだと思います。

[博多駅]-(筑紫通り)-[山王駅]-(きよみ通り)-[福岡空港国際線駅]のルートは約3キロ。

中間駅となる[山王駅]を作るかどうかは微妙であるが、もともと七隈線は駅間を短くするコンセプトだったので問題ない。(実際、500m~900mの駅間が多数ある)

この延伸が実現すれば、国内・国際両方のターミナルから5分で到着する博多駅で乗り換えることによって、福岡市内および九州全域に移動が可能になり、市外のビジネスパーソンや観光客へのインパクトが大きく向上するはず。

早急な延伸工事を期待します。

福岡市営地下鉄延伸構想
福岡市がもっともっと発展していくと仮定して描いた妄想です。 ◆空港線    国内線と国際線のアクセスが、鉄道で2分。  南区の団地があり人口が多い地域をカバー。  雑餉隈にできる西鉄の新駅で、大牟田線とJRとの接続。 ◆早良線  早良区の人口密集地を地下鉄でカバー。  西新と百道間は地上に。ペイペイドームへのアクセスが完成。 ◆マリン線  福岡市の念...
福岡市地下鉄七隈線、福岡空港国際線まで延伸へ 訪日客や海外企業誘致狙う | 西日本新聞me
福岡市の高島宗一郎市長が、市地下鉄を福岡空港国際線ターミナルまで延伸する方向で検討していることが分かった。七隈線天神南駅と来年3月につ...福岡市の高島宗一郎市長が、市地下鉄を福岡空港国際線ターミナルまで延伸する方向で検討していることが分かった。七隈線天神南駅と来年3月につ...

ソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

アビスパ福岡ブログランキングで、他のアビスパブログもチェック。

Others
スポンサーリンク
ホークス-アビスパ.com(応援ブログ)

タイトルとURLをコピーしました