努力が報われなかった時の切り替え

スポンサーリンク
Others

「うまくいかない…」

オリンピックは、4年に一度の練習を、たった1回の試技にぶつけるものだから、いつものパフォーマンスができなかった時のダメージが半端ない。

羽生選手の最初のジャンプ。

氷に引っかかっただけで、本人が4年間追いかけてきた3連覇が無くなった。

フリーで4回転アクセルを決めることで、ネイサン・チェンに基礎点で上回り、連覇の可能性を生み出す計算でしたが、最初の最初で不可能になってしまいました。

その無常感とはいかほどか。

それでも、選手らはベストの結果を狙いに行き、高みを目指していく。

昨日の高梨沙羅選手が、最後まで飛ばせてほしいと願い出て飛んだ2回目のジャンプ。

各選手が、高梨選手をかばう前向きなコメント。

そういう切り替えの凄さにトップアスリートの凄さを感じますし、スポーツ観戦のおもしろさがにじみ出ます。

普段の生活も努力が報われないか、努力不足のことばかり。

オリンピックを見ながら、せつない思いになってしまうのは、考えすぎですよね。

ソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

アビスパ福岡ブログランキングで、他のアビスパブログもチェック。

Others
スポンサーリンク
ホークス-アビスパ.com(応援ブログ)

タイトルとURLをコピーしました