仙台市 勝手に福岡市をライバル宣言してるけど

スポンサーリンク
Others

少し前に、仙台市の郡和子市長が市議会の答弁で、福岡市に対して突然の「ライバル都市」宣言していた。

東京、大阪、名古屋の3大都市圏に次ぐ規模の都市は、

人口だと札幌になるのだが、勢いからいうと福岡都市圏も負けていない。

福岡県の政令都市二つを合わせた都市圏で考えると、一極集中の札幌よりも大きな都市圏だと思う。

で、こちらから見ると109万人の仙台市は相手にならないのだが。。

いや、仙台市好きですよ。

牛タンのランチ、どこで食べてもすごく美味しいですし、仙台空港アクセス線も便利で行きやすい。

なんでも、「天神ビッグバン」を真似して、仙台市も2019年に「都市再構築プロジェクト」を発表し、都心部の老朽建築物建て替えを促進しているそうだ。

このライバル宣言を受けて立ち、J1そしてプロ野球の戦いも含めて、いろいろ企画して盛り上げていければいいなと思っています。

ソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。
アビスパ福岡ブログランキングで、他のアビスパブログもチェック。

タイトルとURLをコピーしました