歴代最高捕手 野球を変えた野村氏を尊敬

スポンサーリンク
ホークス

契約金ゼロという無名の状態から、王会長に次ぐ本塁打数を重ねた業績は、まさに奇跡。

王会長というとてつもない存在に次ぐ選手として、反骨心を持ち、自叙的な言葉を発することに、共感したファンが多かったと思う。

福本の盗塁を阻止するために、投手と共同で形を作った「クイックモーション」は、今の球界では常識。

「ID野球」とともに、新しい考え方を球界に浸透させた功績はとてつもなく大きい。

沙知代夫人の存在から南海を追われたり、脱税問題に巻き込まれるなど、人間くささがありながらも、彼女に一途だったところにも男らしさがあったと思います。

野球界のありとあらゆる人が、お悔やみの言葉を発しているのを聞き、また一人の偉大な功績者が旅立ったことを思い知ります。残念でなりません。

ソフトバンクホークスブログランキングで、他のホークスブログもチェック。

タイトルとURLをコピーしました